福岡限定?掛け声

ふとしたことから、「ご当地踏み絵」とかいうサイトに行き着きまして、関西歴6年目の自分はどうかなあ、、、と思ってまず大阪をチェック。ふむふむ・・・まあ、そこそこですかね。で、22年住んでいた福岡は、と。さすがにこっちの方が身に染みついている分、わかることが多いなあ、、、???え???こんな記述にふと目が留まる。

体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。

へ?これって、つまり、全国共通じゃないってことよね?じゃーなんて言うんだ?!

あまりに気になったのでお昼ご飯の話題にしてみたところ、関西育ちの人たち曰く「何も言わなかったような・・・」とのこと。(ちなみに相方さんにも聞いてみたけれど、同じ回答でした)

しらんかった〜〜。こんなことにも地方差ってあるのね。