北海道二日目:積丹-旭川

北海道二日目。積丹の朝は大量のイカそうめんからはじまりました。てゆーか一人一杯分くらいあるんじゃないの?というほどのイカそうめんが朝食にでた時にはびっくり。おいしくいただきました。

積丹での計画は特に練って無かった(海のものが食べられればそれでよかったともいう)んですが、民宿でいろいろと地元のパンフを見て検討した結果、まずは、神威岬へと向かいます。そうそう、だいたい大手のガイド本なんかでは積丹方面は全然取り扱われてないんですよね。晴れたり曇ったりの中、絶壁の神威岬を歩いてました。目の間に広がる広大な水平線に地球が丸いことを身をもって体感。最初岬の先に向かって歩いている時は人影もまばらだったんですが、帰ってくる頃には観光バスなんかもとまっていてそこそこの人だかり。道内ではちゃんとした観光ポイントなんでしょうね。

神威をあとにして、絶景百選に選ばれたとかいう積丹岬を目指します。そうそう、この辺は相方さんの運転だったかな。免許を取ってから初めての運転。スリル満点。とはいえ、仮免中に練習に付き合わされたことを思えば気楽なもんでした。肝心の積丹岬はといえば、うーん、普通。まわりの皆さんは感激されておりましたが、神威の壮大な光景を目にしたあとではちょっと迫力足らず。いきなりメインディッシュを見ちゃったからね。順番が悪かったかな、と。

んで、たまたまその時にやっていた地元のお祭り「積丹ソーラン味覚祭り」を見に行きます。というか食べにいきます。「味覚祭り」ですから。そこで昼食。焼きウニ、ホタテ、イカ飯等々。多分、祭り価格なんで地元の人からいえばちょっと割高だったのかもしれませんが、僕らからいえば、安い安い、っていうわけで、ここでも海の幸を満喫。旅の後半は内陸ばかりですしね。

お祭りで胃袋を満たしてから、旭川に向かう前にちょっと寄り道。ニッカ余市蒸留所へ。ニッカウヰスキー発祥の地。というか、日本の国産ウィスキー発祥の地、ですな。ぶらぶらと工場内を見学。どこからも心地よい香りがあふれています。自分用にお土産を買って帰ろうかとも思ったけれど、10年もの原酒を試飲した時点で満足してしまい、お土産はまあいいか。だいたい山崎がまだ全然あけてもないし。

これで積丹での用事はすべて完了。一路旭川に向かいます。旭川のホテルに着いた時にはもう夕方。ちょっとだけ休んで、ジンギスカンを食べに。感覚的には1時間くらいかけて夕食を、って思っていたんだけれども、そんなことは全然なかった。肉はどんどん焼けていくし、気がつけばお店での滞在時間は20分くらいか。まわりのお客さんもみんなそんな感じで、混んでる割にはものすごく回転のいいお店でした。ラム肉もおいしかった。

あまりに早く食べてしまったので、旭川ラーメンのお店を探します。いくつか候補はあったんですが、19時閉店の有名店もあったりしたので、地元の人おすすめという感じのお店へ。やっぱりここでは醤油かな。みそはこってりしていて、それはそれでよかったけれど、ジンギスカンのあとっていうのでちょっと大変でした。

ようやく観光っぽいこともしてきましたが、結局のところ、一日の締めは食事ですな。明日はいよいよ本命の旭山動物園。