MINDSTORMS NXT 発表

 MINDSTOMSというLEGOのシリーズがあります。CPUがついていて、モーターがあって、センサーがあって、パーツを組み立てて、自分でプログラムを組めて、、、というもの。最初に発表された時からかなり注目していたんですが、Mac非対応(といっても、非サポートながら使用は可能)ということと、当時は学生であったこともあって、いつか欲しいなあと思いつつも現在に至っておりました。

 そんな中飛び込んできたこのプレスリリース

MINDSTORMS? NXT Robotics Toolset

  • Mac正式対応
  • Bluetooth対応(データ転送や制御ができる)
  • 各種センサも充実(音、光、超音波、など)

うーん、やばいねえ。日本で発売されたら1-clickしてしまいそう($249.99だから、3万円くらいか?)です。ある意味来週のMacworldExpoよりも興奮したニュースでした。