旅行記15(2005.10.9 ミュンヘン – ザルツブルク)

15日目、晴。もう旅行も3分の2が終わってしまいました(って、まだ3分の1も残ってる、ともいう)。これからは、毎日移動日です。今日は、オーストリアへ。

朝起きて、ようやく空腹感を感じてきたので、昨日の昼食時のレストランで失敬してきたパンを朝食代わりに(ホテルは朝食付きではなかったため)。それから、日本のガイドブックではほとんどふれられることのない、世界最大の博物館、ドイツ博物館へと向かう。なにがお目当て、っていうわけでもなかったんですが、いやあ、世界最大っていうし、ホールの近くにホテルをとったら、その近くに博物館もあったので、いってみました。
 いってみれば、意外に人は結構いて、地元の人とかは結構来てるんでしょうね。日曜日だったし。
 その世界最大っぷりはほんとすごかったです。だいたい、展示品がでかすぎるんですよね。実物大、というか本物の船(といっても中型くらいの帆船)や、小型飛行機が展示してあったり、そうそうユーボート(これも実物大だった)もありましたよ。もちろん、博物館というだけあって、それだけではなく、化学や生物の話から、技術系の話(印刷とか、焼き物、ガラス、、、)、はては楽器までありました。コンピュータのコーナーでは、Z3、Z4にはじまってIBM360とかっていう、それこそご先祖様がたくさんいましたし。ただ、館内を適当に歩いて回るだけでも、軽く2時間を超えてしまい、確かに、チケット売り場で、フリーパス(何日でも来ていいパス)みたいなものが売られているのもわかるような。
 ちょっと、少年時代に戻ったようで、楽しかったです。

お昼は、懲りずに昨日の店へ。というのも、ミュンヘン名物白ソーセージが12時までの限定販売だったため。今回は、前回の反省を生かして、その白ソーセージとおつまみ盛り合わせだけに。。。といっても、これでもたいがいな量だった気がするんですけれど・・・昨日ほど苦しいことはなく(胃が大きくなってしまったせいもあるんでしょうけれど)おいしくいただきました。さすがに最後はきつかったけれども。

ホテルに荷物をとりに戻る前に、もう一度、昨日のホールへ。昨日、写真を撮る暇がなかったので。せっかくなので、ホールの前にて記念撮影。
 で、電車に乗ってザルツブルクへ。ざっと1時間半ほど。ついてからホテルを探し、無事にチェックイン。もう夕方でしたが、ぶらぶらと軽く市内観光。ザルツブルク自体はほんとに経由地でして、翌日は昼前にプラハにむけて発つ予定だったので。
 ザルツブルクといえば、モーツァルト(と、「サウンド・オブ・ミュージック」)ですが、その肝心のモーツァルト像は工事中で、全然見られず。なので、その「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台となった、ミラベル庭園をぶらぶらと歩いてました。結構日が沈んできていたこともあって、翌朝もここを散歩しよう、ということで、夕食場所を探します。そうそう、久しぶりに月を見ました。やっと三日月程度になったところでしたからねえ。

夕食は、結局ホテルの下の階がレストランになっていたので、そこで食べることに。あいかわらず量が多めだったんですけれど、おいしくいただきました。量さえ問題なければ、ほんとおいしいところばかりなのになあ、、、と。ぶっちゃけ、「お金余分に払ってもいいんで、減らしてください」という感じでした。まあ、これは、今後ずっと続くことになるんですけれど。

ザルツブルクでは、特に音楽に触れることもなく、軽く観光をしただけ、ですかねえ。翌朝もちょっとはぶらぶらする予定ですけれど。

すべての写真は写真館にて