旅行記6(2005.9.30 ローマ)

 6日目、晴。ローマの観光の目的はなんといってもバチカン。バチカンに行くために、ホテルもバチカン側にとったわけですし、そんなわけで、朝早く起きてバチカンへ、、、と思っていたけれど、なにやらいろいろあって、結局バチカンの博物館に着いたのは8時半頃。すでにかなりの長蛇の列。みなさん朝早くからすごいですよねえ。そんな列(多分1km以上あった気がする。。。という意味では、アップルストア開店時の行列に比べればたいしたもんでもないんですけれど)に並ぶことで時間を浪費するわけには行かないので、とりあえず、サン・ピエトロ広場に向かう。(博物館へは翌日早朝にもう一度挑戦することに)

 さすが総本山。もう今までみてきたドゥオーモとは規模も迫力も全然違います。ただ、ぼぉーっと眺めて、写真を撮って、またまた眺めて、そんなことをしばらく繰り返しつつも、寺院に入るのはどうやら簡単そうであることを発見。というか、単に列がそれほどのびてなかったっていうだけなんですけれど。
 寺院の中もさすが総本山、という感じ。豪華絢爛。それ以外の言葉はありませんねえ。











 一旦ホテルに戻ってから、ローマにやってきた真の目的を果たしに行きます。そう、地図を見てみればわかることですが、この後ヴェネツィアに行くという計画を考えると、フィレンツェ – ヴェネツィア – ローマとかいう順番のほうがよいんじゃないの?と思うわけですけれど、そうはいかなかったのです。9/30にローマにいる必要があったから。なんでかっていうと僕が学生の時にお世話になり、相方さんもアマオケでお世話になった指揮者の先生がローマでオペラをやってるってことで、その楽日が9/30だったからなのです。そんなわけで、そんなわけのくせに当日券を獲得しにオペラハウスへ向かいました。実のところ、9/30にローマで「椿姫」をやる、という情報しかなかったので、自前でどこの劇場でやるかを探すほどのものでして、本当にあってるのかなという感じだったのです。
 そんなこんなで、印刷した地図を片手に歩いていますと、ようやくそれらしき劇場に到着。確かに、目的の演目のポスターがはってあります。ほっと一息しつつも、中に入って、カウンターでチケットを購入・・・と思ったら、「すいません、実は9/25におわってしまったんです・・・」と。えー!!!確かに9/30の楽日の前は9/25ですけれども、えー!!!なんのためにここまでやってきたの〜!!!
 仕方なく劇場をあとにしました。真相はいまだに謎のままですけれど・・・そのうち本人に聞いてみねばなりませんね。

 スケジュールを変更して、博物館へもう一度行くことに。ガイドブックによれば、閉館の1時間前くらいに行くと並ぶことなくはいることができたとかだったので。でもその前に昼食。昨晩ホテル間の移動の時に見かけたレストランに行ってみる。外でイタリア初のピザを注文し、おいしくいただきました。ピザはここのが一番でしたね、ほんと。








 で、そのまま再度博物館へ。結構人だかりはあっていたけれど、確かにすんなりと入れました。学んだこと。”さらっと見るだけのつもりなら、閉館1時間前くらいがベスト” これは今後も役に立ちました。中に入ったら、とにかくシスティナ礼拝堂を目指します。そう、ここにはあの「最後の審判」があるんですよ。
 そこそこの人込みの中(多分、朝だったらもっとすごかったのかも)で、順路を進んでいきます。途中ラファエロの間につながっていて、「アテネの学堂」も拝見させていただきました。これもすごかった。で、最後の最後にようやく到着「最後の審判」。もう、なにもいうことはありません。感動感動。感激感激。ちょっと首が痛かったけれど。(こっちの芸術作品はたいがい大きいし、天井にまで広がっているから長時間見るには首が痛い)しばらくの間その場に立ち尽くしてしっかりと堪能してから、礼拝堂をあとに、で、そのまま博物館もあとに。

 時間ができたので、明日のヴェネツィアへの切符を買いに行った帰りにスペイン広場に行きました。「ローマの休日」の舞台ですね。ああいうイメージで行ったのにも関わらず、ついてみれば、ものすごい観光客の数。なんじゃこりゃ、と。仕方がないので、階段に座って、バチカンで購入した絵はがきを書いてしばらく過ごす。なんか、不用心な日本人もたくさんいたし、それを狙っているかのような怪しげな人たちもたくさんいたし、そんな感じ。あ、でも、結婚式をやってる人がいて、それを見られたのはなんかちょっと雰囲気よかったかな、と。
 階段の下の方はそんな感じだったんですが、階段を上ってみると、全然そんなことはなくて、人はまばらになってくるし、最初っから上ってればよかったかもねえ。陽が沈むまでの間、広場の上に立って、その空を眺めてました。








 夕食は、昼間と同じ場所。下手に違うところに行って、失敗するよりは、確実なところを、というのがありましたから。今度はパスタとメイン料理。これもおいしくいただきました。チップを払うのにもだんだん慣れてきたような。。。


すべての写真は写真館にて

旅行記5(2005.9.29 フィレンツェ – ローマ)

 5日目、晴。だけど、昨日のうちにどうやら雨が降っていたらしい。

 日本へ送る荷物を詰め込んだ段ボールを抱えて、中央郵便局へ行く。郵便局で話を聞くと20kgまでなら船便で送れるとのこと。早速秤に乗せると22kgをこえてました。その場で箱をあけていくつかの荷物をとり出す。なんとか20kgぎりぎり(19.88kg)にしてから送る手続きをしてから、任務完了。1ヶ月くらいかかるということだったから、帰国してからちょうどいい具合に荷物を受け取れるかなあ、と。


 ホテルに戻ってチェックアウト。荷物を預けたまま、最後のフィレンツェ観光へ。今度こそドゥオーモに入ろうと思ったけれど、あいもかわらず大量の人混みに、まあ、いいかな、と、その場をあとにする。おなかが空いていたので、近くのファーストフード店に入って地元の人同じようなものを注文し(ちょっと注文しすぎたか?)久しぶりのビール片手に食い尽くす。しかし、食事は「はずれ」だったたことがないので、それはほんとに運が良いというかなんというか。。。


 サンタクローチェ教会ヘ行き、ミケランジェロとかガリレイとかロッシーニの墓でお参りを。教会の中はそれなりに人がいたけれど、ちょっと奥へ進んで、ある意味何にもないところへ行けば、さっきの人だかりはどこにいってしまったんだろう、と。まあ、僕はそういうちょっとのんびりしたところが好きなので、ちょうどいいといえばいいんですけれど。


 アルノ側を渡ってピッティ宮へ。来たのはいいけれど、天気も良かったし、ちょっと前の広場に座り込んだら、、、そのまましばし昼寝、ぐぅ。30分ほどうたた寝した後に、宮への列へ並ぶ。中ではパラティーナ美術館に入ってラファエロの作品を見たり、多くの美術品とか、装飾品を見たり。


 そんなこんなで、フィレンツェをあとにすることに。またまたユーロスターに乗って一路ローマへ。
 ローマに着いたら結構遅い時間だったんですが、地下鉄に乗って、ホテルに向かいます。夜だったので、安全のために大通りを通って、、、と、やっているとまたまた遅くなって、ようやくホテルに到着。。。したのに、どうやら遅かったことが原因で、キャンセル扱いになってしまったらしい。かわりに同等のホテルを用意した、という感じだったので、夜も遅かったし、車で連れていってくれるってことだったから、その話を信じて、移動。結局さっきの駅の近くのホテルへ。苦労して歩いていったのはいったいなんだったんだろう・・・とか、そういうことは気にしないことにしました。駅の近くになったおかげで、翌日の移動も楽になったし、その移動中においしそうなレストランも見つけたし。
 夕飯は食べていなかったけれど、ローマに着いてからのごたごたで異常につかれてしまったし、お昼にたくさん食べていたしで食欲もなかったので、その日はそのままお休みなさいでした。

すべての写真は写真館にて


後日談

送った荷物はというと、帰国したら、すでに届いていたらしく不在票が入ってました。再配達をお願いして、無事受け取り。さて、中身も無事だったかといえば・・・実はそうではなくて、蜂蜜の瓶が1つだけ割れておりました。ビニールに入っていたからさほど被害は広がってませんでしたけれど。瓶ものといえば、オイルとかが割れていたら大変なことになっていましたけれど、そんなこともなくてよかった、というべきでしょうねえ。

PHP5.0.5とApache2.0.55

 ふと、PHP5でSQLiteを使ってみよう、と思い立ちまして、しかし、それようにコンパイルしていなかったので、この際だからと玄箱に5.0.5を導入しました。

./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs  \
    --with-mysql=/usr/local/mysql \
    --enable-mbstring \
    --enable-mbstr-enc-trans \
    --enable-mbregex \
    --enable-versioning \
    --with-sqlite

コンパイルするとあいかわらず、以前と同じエラーがでるので再度対処してから無事終了。で、ついでにapacheも2.0.55ヘアップデート。

 なんで、突然PHP5 & SQLiteかっていうと、それはまた後日。