旅行記16(2005.10.10 ザルツブルク – プラハ)

16日目、晴。今日は、日中の移動としては、最大の移動日です。ザルツブルクからリンツ経由でプラハに向かいます。所要時間は2回の乗り換えを含めてざっと7時間。

朝は昨日の予定通り、早起きして、朝食後にそのまま外にでます。昨日通りがかったモーツァルトの生家に行き、そのあと再度ミラベル庭園へ。朝の気持ちいい空気の中のんびりとお散歩。どちらの場所にも、勤勉な観光客がたくさんいましたけれど、まあそれは気にしてはいけません。
 ホテルに帰る道の途中で、スーパーとパン屋さんによって、昼食の食材を購入。チェックアウトして駅に向かいます。珍しく、時間に余裕を持って駅のホームへ。

さて、長い電車の旅の始まりです。といっても、僕は結構な割合で寝ていた気もしますけれど・・・それぞれの乗換駅までは2時間ずつくらいなので、さほど窮屈な感じもしなかったように思います。それに、最後の電車なんかはコンパートメントだったし。
 リンツでの乗り換え以降にお昼ご飯。ワイン片手に、久しぶりに適量なご飯。スーパー製とはいえ、サラダなんかもあまり食べてなかったので、おいしくいただけました。パン屋さんのパンもいい味でした。
 ご存知のように、チェコはEUの国なんですが、一応パスポートコントロールが必要でした。銃を持った警官さんたちがやってきて、ウィーンからの出国と、チェコへの入国スタンプをガシガシとおしていきます。これからも何度かこういうパスポートコントロールに遭遇しましたけれど、出国と入国の順番が逆だったりして、そこら辺は微妙にいい加減なのね、と。

そうこうしているうちに、チェコへ到着。プラハ駅は、これが首都の駅?という感じの、暗い駅でした(まあ、もう陽は沈んでいたけれども)。時間も時間なので、急いでホテルを探しにかかります。最初に駅で見つけたinformationに立ち寄ると、どうやらそこは、どこかのホテルかなんかが運営しているところだったと思われる(そういう意味では、中立的には紹介してくれない)んですけれど、駅の隣にあるユースホステルを紹介してくれました。6人部屋を2人で使わしてもらえるとのこと。まあ、安かったし(というか当然この旅行中再安)、さっさとホテルについて一息したかったので、そこにすることに。駅の近く、というのは、翌日以降の移動も楽でしょうからね。
 そうそう、忘れてました。上にもかいたように、チェコはEU加盟国です。なので、旅行にでるまで、当然通貨はユーロだと思ってました。。。が、旅の途中で、チェコの予習をしているうちに、どうやら、まだ現地通貨のコルナを使っているとのこと。ユーロしか持っていなかった、僕らは慌てて、コルナを準備。まあ、ホテルとか、そういうところではユーロでも一応通じますけれどね、多分割高ですが。

ユースホステルについて、荷物を置いてから、夕食を食べに街に繰り出します。駅のまわりは暗いんですけれど、ちょっとあるくとにぎやかな大通りにでて、旧市街の方まで歩いていきました。で、ちょうど、ドヴォルジャークホールの近くに地元の人でにぎわうレストランへ。入り口はなんだか怪しげな感じでしたが、地下にたくさんテーブルがあって、そこで食べました。特にメニューも提示されなかったのですけれど、ビールと、ガイドブックの中にあるプラハ料理のページを開いて、なにがあるのかを聞き、豚のカツレツとチーズフライをいただきました。
 おなかがすいていたこともあったんですけれど、ほとんどの料理を食べ尽くすまで、写真を撮っていないことに気付かず、、、なんという大失態!食べ尽くすといっても、これまた結構な量だったので、かなり悪戦苦闘していたんですけれどねえ。。。もちろん、毎度のことならが、料理自体は大変おいしかったです。ビールも。そしてお店の人も親切だったし。
 こちらの方は比較的クレジットカードの使える店は少ないようで、現金払い。それも、さっき駅で用意したコルナでほぼぎりぎり。余裕だろうと思っていたら、よくあることで、ガイドブックに載っている予算よりは値上がりしているらしかったです。どこの国でもそうでしたが、たいがい、メトロの運賃とかでも、微妙に値上がりしてますよね。情報が古いのか?最新の本でも。

そのままユースホステルに帰って、移動疲れをいやすのでした。

すべての写真は写真館にて