指輪物語

 3回目の読破、とでもいうのでしょうか。まあ読破っていうほどのもんじゃないですけれど。毎年1回ずつ読んでるっていう感じですかねえ、と。でも3回目となっても、まだいろいろと新しい発見があったりして楽しいです。だんだん全体像が見えてきたっていうところで。やっぱりその時代背景らや何やらもわかるようになってきたからですね。
 順番は逆だけれど「ホビット」も読まないとなあ、とか、追補編も読んだことないですしね。あとは、辞典、とか、シリマリルとか。その辺まで読んだ上で、映画に望みたいような、そんな気分です。
 とりあえず、読破したし、休みだし、この休み中に1部-2部のDVDをどどっと見ようかなあ、と。