退院

 先週末に入院させていた楽器が戻ってきました。
 細かい部分もいろいろチェックしていただきましたし、ニスがはがれているところにニスをちゃんと塗っていただいたので、ぱっと見、見慣れた感じと違って、かなりきれいになった気分。いやあ、ほんと最初見たときははびっくり感激しました。
 最近練習する機会が全然とれなくなってきましたけれど、こうやって手をかけているんだから、大事に、そして楽器とのコミュニケーションもしっかり持続させていきたいものです。

テレビ

 テレビなし歴2年半の日々にようやく終止符が打たれるときがやって来ました。まあ、そうは言っても、テレビが欲しい、というよりは、画面が欲しい、というのが主たる目的なわけですが。
 いくつかの候補から絞り込んで、購入したのは、最近でたばかりのMITSUBISHI製、28型ワイド、D3端子搭載、そういう感じです。SONYにしようかとも思ったんですが、やっぱりあれはちょっとサイズが大きいので、こっちにしました。一応D3なので、デジタル放送にも対応できますし。
 本来の目的であるところのDVD鑑賞は、まだDVDプレーヤー(というかシアターセット)がない(予算の都合上先延ばしになった)ので、iBookからTVに出力という形をとっています。モンスターケーブルを使って、mini-VGA端子からSに出力しているとかそういう感じなので、まあ、それなりに見えますけれど、画質もやっぱりそれなり、と。はやく買いたいですね。プレーヤー。(こっちはONKYOを考えています)
 とはいえ、28型の画面で見る映画はやっぱり迫力が違いますねえ、、、と。