小満

 暦の変わり目くらいは、ちゃんと書いておこうかな、とか。というわけで、今日は小満。はやいもんですな。この間立夏だったように思うわけですが、もう15日も経ってしまったようで。と思えば、5月も下旬です。うむうむ、やはり時の流れは早い。毎日がいろんな意味(つまり、いいとは限らない)で充実しているからでしょうか。
 しかし、この小満、っていつも思いますけども、「すべてのものが次第に満ちてくる」ってなんなん?なにがいったい満ちてくるというのでしょう。まあ、うちの家でいうならば、京都にいた時とは正反対に気密性の高い部屋のおかげで、日に日に部屋の中が熱気に満ちてきているような気がしなくもない。とはいっても、窓をどどっと開ければ、うるさくて・・・とか、そういう感じで。ま、いいんですけどね。 そろそろ梅雨のことも考えながら、対策を練らねばなりますまいなあ。。。ふう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*