またまた時計

 世の中には英語を必要だと感じている人と、そうでない人がいると思う。というか、いくら国際社会だからとはいっても、この日本にいて日常的な場面で英語を使う人(いわゆる英会話とかそういうことです)なんていうのはほんとに一握りなんじゃないかって思うわけです。ちなみに言えば、外国からの観光客の多い京都に2年間住んで、道を尋ねられたのは2回。それ以前の話でいえば、22年間のうちで1回も日常生活において英語を使ったことなどありません。(もちろん英文を読む程度のは別だけど)
 なんですが、まあ、今の僕のおかれた環境的には、今後英語は必要、といえるわけでして、そういうことも含めて、久しぶり(多分4年ぶりくらい)にTOEICのテストでも受けてみようかなあ、とかそういうことにしたわけなのです。

 さて、前置きが長くなってしまったけれども、本題。
 そんなわけで、今日、受験票が届きました。まあ、10日後(つまり来週の日曜日)くらいなんでそんなもんだなあ、と思いつつも、会場を確認したり、必要な携行品の確認をしたり・・・って、腕時計持ってないやん!すっかり忘れてた・・・TOEICの試験を受けるまでに、どっかで探してればいいか・・・なんて思っていたら、もうすぐではないですか。いかんいかん、これはやばい。(情報処理の試験の時は、小型の置き時計でもよかったんですが、今回は駄目みたいなことを書いてあるし)この週末に、なんとかして用意せねばなりません。しかし、これを機会にちゃんとしたものをしっかりと探すか、その場凌ぎのものにするかは微妙だなあ・・・(だいたいが、いいのを見かけたら買おう、っていうスタンスだったし・・・) さてさて、どうなりますことやら?