立夏

 久しぶりに暦の話題でも、と。
 というわけで、今日は立夏です。(そういう意味では、昨日はいわゆる節分だったりするわけでした)まあ、いよいよ夏の季節ってことですかねえ。とかいいながら、本来ならまだまだなはずなんですが、ここ数日はほんとに夏みたいな天気でしたが。昨日なんか30度超えてるし・・・結構しゃれになってない。急激な変化には全然適応できないですからねえ。
 新しい土地での、また今までと違った季節感、というやつもあることでしょう。ここではどんなのなんかいな、と。

 ふと、思うこと。学生時代より自炊率が高い(外食率が低い)ってなんでなんだろう・・・いや、家計的には大助かりでいいことなんですが。