泳ぐ

 古くからの知り合いの人は知っているでしょうけども、昔は水泳を結構やってました。結構っていっても、軟弱水泳部に在籍していたくらいのもんですが。しかし、僕のスポーツ歴といえば、それくらいのもんなんですよね。それも、中学時代のことですし・・・高校でも一応水泳の授業はありました。でも2年までで、3年の時はなぜか選択科目でとらなかった。。。そういうこともあり、なんとまあ、それ以来約7~8
年にわたって、まったく泳いでいないのです。ほんとにまったく。(たまに海に入ることはあったのですが、それは別問題)
 いつか泳ぎたいなあ・・・などと思いながら、今日に至っているわけですが、そんななか、ふと、区のスポーツセンターが、なんと徒歩10分くらいのところにあることが発覚。もちろん屋内プールあり。なにい!と、早速、今日の午前中に用具一式をそろえて、そして午後に泳ぎに行ってきました。ほんと、勢いだな。たしかに長年のブランクは、確実に体力的なところにはっきりとあらわれていたんですが、スタイル的には結構覚えているもんですね、と感心感心。しかし、毎日5000m(軟弱水泳部ゆえに多分少なめ)とか泳いでいたころがあったんだなあ、と思うほどに、持久力は無かった・・・そりゃ、高校からまともに運動しなくなってきたら、そうなりますよねえ・・・100m連続はさすがにつらくなってるし、バラフライは腕が上がらない。全力で泳ぐのは25mが限界で(それもかなり遅い)、、、などなど。久しぶりに足をつる、という感覚も思い出しました。
 少しでもあの頃に近づいていきたいものです、と、週末はプールに通う日々が続きそうです。なんにせよ、泳いでいるのはかなり気持ちがいい。(1時間半泳ぎっぱなしだったんですが、明日は筋肉痛かもね)