旧正月

 たまたま、ですが、1月遅れで今日が旧暦の1月1日、つまり元日です。これこそいわゆるほんとの「新春」というやつなのですが、まあ、ちょうど数日後には「立春」ですし、明後日は「節分」とかいうことで、もう家のドアを開けると節分祭モードになってるご近所です。とはいっても、春になっていくというよりは、冬の寒さも峠を越した、という感じなわけですが、まだまだ2月なんで、油断は禁物。でもそろそろ、梅とかは要チェックなのかな?
 雨なのか、雪なのか、霰なのかよくわからないものがたまにぱらついたりはしているんですが、いったん、ものすごい寒さを経験してしまえば、なんとなしに、そこまで寒さに震えることもなく、過ごせるといえば、そういう感じで。

 ここ2週間とちょっとで、4団体5回の演奏会を聴きに行く、という企画も今日でおしまい。今月もまだいくつかありますけども、今ほどにしょっちゅうっていうことはもうないでしょうね。しかし、よく全部いったなあ、と、ふと思ったりする今日この頃です。

 あ、そうそう、ハーボットの良牙君ですが、ちょっと機能がパワーアップしたような。ゲームも増えたり、一部ページ内の検索もできたり、そんな感じです。ま、一声かけてやってくださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*