太宰府へ

 梅の季節だなあ、というわけで、福岡で梅、といえば太宰府天満宮、なので、いってまいりました。アインも一緒。思えば、僕の記憶によると天満宮に行ったのは、保育園時代、つまり20年以上前の話でして、それ以来一度も行ったことがなかったんですよね。なにしろ、初詣なんて以ての外ですし。とはいえ、今日もやっぱり梅見の観光客やらが沢山いて、結構にぎわっておりました。そういうの自体は京都でもう慣れた光景でしたけども、しかし、修学旅行客とかいたんですが、あのあたりで太宰府天満宮以外にいったいどこをまわっているんだろう?と謎は深まるばかり。
 桜よりは梅がいい、とかそういうことを思ったりもする今日この頃ですが、梅見自体はまともには全然したことはなくて、今日はそういう意味では、満開の梅に囲まれて満足満足。
 久しぶりに高速道路に乗って、といっても、行程は全部で1時間くらいのもんですが。んで、久しぶりに沢山写真を撮りました。全部で50枚くらい?アインも沢山写ってるけど。これはまた、向こうに戻ってから全部整理することにします。でも、なんだか、あまりの青空のために、空をバックに梅の写真を撮るとそのまま壁紙として使えそうな気がしたりもしまして、ちょこっとだけ公開しておきます。トップページからどうぞ。
 あ、そうそう、もちろん梅が枝餅なんかもしっかりと出来たてを食べまして、それも満足満足。やっぱりあれは出来たてに限りますね。