言い訳

 現在のところ、今日のアクセス総数は11・・・って。いやいや、昼間全然つながらなくなってしまったようで、ほんと申し訳なかったです。といいましてもですね、これはなんといいますか、えーと、いわゆるところの不可効力というやつです。僕の力ではもうどうしようもなかったというか、そういう感じで。
 まず、なんでかしらないけど、急にADSLの回線が切れて、なんかつながりにくくなったりとか、その上、しかも、DDNSのサーバの方がつながらなくなってしまって、たとえうちのサーバがネットにつながっていたとしても(というか、今日はたまに回線が切れたことをのぞけば、ずっとサーバはネットにつながってましたし、正常に稼働していたのですが)ドメイン名をIPアドレスに変換してくれなくなってしまいまして、さあ大変、というわけだったのです。
 サーバを運営する多くの部品はもらいものであることが多いから、どこに原因があるのかはわからないですし、全部無料なんでそれこそこればっかりはしかたがないというかそういうものなのでした。僕のスキル不足もありですが。

 やっと引っ越しの話が具体的に動き出しました。必ずしもいい方向で進み出したとはいいがたいものの、まあ、なんとかなるようにうまくやっていくしかないですねえ。

 気付かずに誤字のまま検索をかけたときに、たくさん結果が出てくると面白いもんです。「印鑑照明」とか。こんなに引っかかるとはおもわなんだ。いいのか?