久しぶりのアクロス

 というのは、アクロス福岡シンフォニーホールのこと。久しぶりっていっても、つい2月ほど前にはそのステージに立って、演奏はしたんですが、でも、そのホールの客席に座って演奏を聴くのは実に2年ぶり、かもしれないかな、と。
 そもそもホールって、演奏する機会の方が多くて、聴くことの方が少ないもんですが、そういうこともあって、久しぶりに演奏する分にはさほど違和感を感じないものの、久しぶりに聴くとなると結構違和感があったり。違和感っていえば、当然のことながら、最近はずっと関西の演奏会に行っていたので、なんか客席の雰囲気というのもなんだか違うなあ、とか、そういう感じでそれも結構違和感だったり。
 まあ、詳しいお話は奏子の方ですが、僕も一度は所属していたオケの演奏でしたし、なんともまあ懐かしいものでした。そういう意味では、この間九大フィルの中で演奏するよりも、懐かしいでしたよね。とはいえ、弦楽器はずいぶんと様変わりして、知らない人が沢山、という感じではありましたが。
 そういや、今日の午前中は、ずぅーっと保存していたパンフなんかを全部整理してました。結局、自分の名前が載ってるパンフと、有名オケの公式パンフ(要するにお金を払って買ったもの)以外は捨てることにしましたけどね。あれも高校以来だから、結構な量になっててびっくりでした。