手塚治虫文庫

 来月末の引っ越しに先立ちまして、こちらでもぼちぼちと本の整理なんかをしておりました。でまあ、まんがが沢山あることはもうすでに周知の事実なわけでして、んでもって手塚治虫の漫画も沢山あることは結構周知の事実かなあ、という感じなわけですが、すべての手塚漫画に対して僕が所有権を主張できるわけでもないので、まあ、分類しながら箱に詰めておりました。
 「あれ?これって全館揃っているはずなんだけど・・・」なんていうことも何度かあったりしました(結局はちゃんと並んでいなかったために見逃していた)ので、ついにiBookを持ち込んで、リストをつくりながら、箱詰めをするに至った次第です。そしたらびっくり、えーと、ざっと80~90冊くらい(本のタイトルとしては60種類くらい?)ありました。これでも京都にアトムとかブッダとかを置いているのにもかかわらず、こちらだけでそんだけあろうとは思わなかった。てゆーか、いつの間にこんなに買ったんだっけ、、、と。

 それでも、普通にお店で手塚治虫の文庫コーナーを見ていると、持っていないお話が沢山目に付くわけでして、ほんとすごいなあ、と感嘆するばかりです。

 ついでにパソコン書籍とか、そこら辺のがらくたをあさっておりましたら、10年くらい前のいとー家2代目パソコン時代のモデム(ちなみに11400bps)のマニュアルとか出てきてこれまたびっくりでしたけど・・・