雷雨男

 「らいうおとこ」?ではなくて「かみなりあめおとこ」と読むのがいいのか。

 さて、今日、陽も完全に沈んだ6時過ぎ、近畿地方、かあるいはその一部の地域において、一時的な大雨が降りました。大雨も大雨。大粒の雨がどばどばどばっと降り注いで、しかも風は前から横から後ろから。その上、雷もかなりの勢いで何度となく空一面を光で満たすし。
 でもって、そんな中僕はどこにいたかっていうと、はぁ、折り畳み傘を片手に、弓ケースを抱えて、そしてレッスンに向かって歩いていたとか。もろに、その時間に外にいました。雨風を防ぐ場所もなく。ただひたすらに目的地に向かって歩くのみ。だってそこにはほんとに前進あるのみだったし。おかげさまで、全身の3分の2くらいは完全に水浸しでした。上半身の中央ラインと、腰の辺りだけが生き残ってたかな。(ご迷惑をおかけしました)
 と、こういう雨男ネタって、何度か書いてますけども、なんともまあ自虐的な雰囲気が漂っていたりするわけで、なんかねえ、しっくりはこないですよね。しかも今日はほんとに自暴自棄にもなりかけた。僕の雨男人生の中でも、史上最悪の雨男っぷりですよ。たいがい大雨に降られる時って、帰っている途中であったり、そうでなくても、予定を変更することである程度の回避ができたりしたんですけどねえ。今まさに目的地に向かおうとする時にあそこまでひどくやられたことはなかった。逃げも隠れもできなかったし。(というのもタイミング良すぎ?で、駅を降りた時は、ぱらぱらだったんで、まあ気にせずに傘を取りだして歩いたんですが、そのあとに・・・)
 そんな感じで、最後になにか締めのコメントをつけるのもなんだかよりいっそう自虐的になりそうで嫌な気もして、だから突然のおしまい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*