上賀茂神社と生姜

 昨晩は、お隣さんが結構盛り上がっていたようで、まあ、それにあわせてといいますか、ちょうど読み始めた本をとめることできずにひたすら読みふけっておりました。なにやら結局僕が読み終わるのと、お隣さんが静かになるのがほとんど同じような時間だったような気もしますが、そんな感じで寝たのにも関わらず、やっぱり普通の時間に目が覚めてしまったりして、予定も特に決まっていなかったからなにをしようかと、ぼーっとした朝を過ごしたわけです。んで、突然思い立って(といってもどこかには行こうと思っていたんですが)上賀茂神社にぶらっといってみました。天気も良かったし、遊佐未森を聴きながら、カメラを持って。そのあたりのことは、写真館にて。

 さてさて、実家からちょっと寂しいお知らせが。いとー家のペットとしてはちょっと異色を放っていたカメの生姜君。この度自然に返すことになったようです。というか今日実行したらしい。最後に会ったのはいつだったのか、と考えてみると、なんだかこの夏にはあっていなかったような気もする(というのも実家では飼ってないんで)し、そしたらその前のGWの時だったかな、というふうにずいぶんと前のことになってしまって、そういう意味ではほんとに寂しい話になってしまうわけなんですが、かなり大きくなってきてしまったとのことで、これはまあ確かにいわゆるニンゲン側の勝手な都合とかいうやつですけども、近くの池、というか湖か?にはなしたようです。
 写真送ってきました。動画も送ってきました。写真によれば、確かに大きい。甲羅の長径が20cm近くありますからね。僕が知っている生姜君とは大きさ違います。うーむ。しかしながら、そこに行けば、以前いとー家の一員だった仲間がいると思えるから、それはそれでいいのかな。というのも勝手な都合ですけどね。まあ、仕方ないか。彼はざっと2年間、うちにいたことになりますかね。良牙がいなくなったあとだから。

 そういう感じで、そういう話もありつつ連休終わり。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*