コンタクト

 実は昨日の出来事だったんですけども、風呂に入る前にコンタクトをはずして、洗浄している最中に、なんと!なぜだかよくわからないけども、片方のコンタクトが破れてしまったのでした!!!昨晩は酔っていたこともあったし、なにより一応保証期間中であることはわかっていたので(1年以内の交換は無料)、まあいいかあ、、、とか思って寝てしまったのでした。で、今朝起きて、やっぱり破れたんだよなあ、と事実を再認識。たしかに保証期間中だから、費用はかからないけども、どうせなら、期間ぎりぎりで交換しようとか思っていたんですが、(だいたいレンズの寿命は1年半とかいうことだったので、1年ぎりぎりで交換したら、ようは2年半そのまま使ってる計算になるんですよね)結局ざっと8ヶ月で寿命となってしまいました。ちょっと4ヶ月分損した気分。
 そんなわけで、朝からコンタクト屋さんに行ってきました。8ヶ月ぶりに眼鏡で屋外にでます。まあ、交換自体は特に問題もなかったんですが、当然、単に交換するだけじゃなくて、医師の診断とかもあったわけで、それなのに保険証を忘れてしまって、大変でした。実費払ったんですよねえ・・・もちろん、後日保険証を持っていけば差額は返金になるということなんで、すぐにでも持っていこうと思いますが、なにしろ、財布に入っていたお金をほとんど全部もっていかれました。くうぅ。おかげさまで、ちょっと買物でも、というプランは却下(たしかに、貯金をおろせばよかったんですが、それはそれでなんか無駄にお金を使ってしまいそうなんで)
 なんで、昨日果せなかった、府立図書館によって、で、帰宅することにしました。めっちゃ暑かった。だいたい、この2日間、今日なんで35度を超えるような陽射しの中で、なにを血迷ったか、街中を動き回っていたものだから、かなり日焼けしたと思われる。首筋なんてひりひりするし・・・
 そうそう、コンタクトの着用時間が長過ぎるとかいわれました。起きている時間はほぼつけっぱなしだから、1日16時間とかつけてるんですけどね。結膜炎になりかけてる(なってる?)から気を付けた方がいいとかで。気を付けないと。目に負担がかかり過ぎてるとかで、屋外での生活を眼鏡で過ごすものに戻したくはないですからね。
 さておき、情報募集で~す。陰陽五行について、占いとか、そんなものとは全く関係なく、純粋に陰陽五行の発祥について書かれたような、そんな本を知っていたら教えてください。たいがい、陰陽道とかと重なって、占いの本になってるんですよねえ・・・探していると。そんなのはいらない。陰陽・五行・十干・十二支とかの(占いとかに応用される前の)本来の意味を詳しく知りたいので。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*