手袋

 去年の冬にも一度この話題をしたと思うんですけども、毎年手袋をなくします。とはいっても、まだ今年は大丈夫。確か去年も結局なくさなかったんじゃないかという気がします。なんで、最近はどうもその傾向もなくなってきた模様。
 なんですけども、なんでか、昨日今日と手袋紛失未遂を連続してやってしまいました。しかも同じ場所で。未遂なんで、落としたあとに気づいて取りに戻ったっていうわけなんですが、今までだって取りに戻ったら、なくなってた、なんて事ばかりだったんですよ。デパートの中、とか、楽器運搬のトラックの中、とか。まあ、いわばいかにも落としそうだし、しかもそのあと見つかりそうもない場所なんですよね。今までは。
 それで、今回はというと、神社の階段なんです。そう、いつもの通学路の。学校帰り、暗くなってから、いつも通り、自転車を階段の下に止めて、てくてく階段を上る。6割か7割くらい上ったところでふと気がつくと、どうも手袋が片方しかない。自転車に乗っているときは当然両手ともにしているから、落とす可能性があるのは自転車を降りてから、ここに上ってくるまでの間。ってなわけで、上ってきた階段を下りるわけです。しかも、なんでか、落とした場所って、2回ともほとんど自転車の側だったりするわけで、要するに階段を一番下まで戻って、手袋救出後、また仕切り直しで上るわけなんですよね。なんだかな、と。
 なんで、二日連続で落としたかっていうと、だいたい見当がついてまして、両日ともに学校帰りの段階で鞄と、それ以外の荷物を持っていたからなんですよね。鞄はリュックなんで背中ですが、自転車を降りたときに、鍵をかけるため、手袋を外します。そして、もう一つの余分な荷物を手に持つ。この段階くらいにいつの間にか落としてるみたいなんですよね。しかも気づくのはちょっと後。まあ、これも家に帰ってから気づくとかじゃないからいいんですけどね。
 ああ、明日からはもっと気をつけよう。手袋なしでは、楽器が弾けない。(外からやってきて、すぐには弾けないという意味で)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*