itok

 このホームページのアドレスもitokですし、だいたい可能ならばこのitokというアカウントをとるように心がけているわけなんですが、先日研究室の人と話をしていまして、どうやらなんでitokなのかわかっていない様子でした。まあもちろんここに来てくださっているみなさんなら、このitokがなんでそうなのかなんて事は今更言うまでもなん事なんでしょうけども。しかしなんていうか、「この『itok』の『k』ってなんなの?」と聞かれましてもね、なんて答えてよいやら、ちょっとびっくりな瞬間でした。
 なんでか、自分の名前はフルネームがひとまとまりとして認識されている、というような勝手な思いこみがあるんですよね、やっぱり。今まではそうだったわけですし。「いとーけー」でひとまとまりの、一つの名前、という感じなわけで、それを「なんなの?」といわれましても、もうなんとも返答のしようがなかったわけです。なにしろそれが僕の名前なのですから。大げさにいうならば、まさに、自分に付けられた名称を否定されたかのような、そんな衝撃でした。
 といっても、説明したら、すぐに納得してもらえますけどね。こんなにわかりやすいことはないですから。そんな感じで、また誤解も一つ解けてめでたしめでたし、って感じでしょうか。
 ちなみにいうと、僕の名前は「いとうけい」です。なんで「ito kei」で「itok」となってます。もちろん知ってましたよね?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*