うたた寝

 うたた寝も時と場合によりですね。
 日曜の昼下がりにぼーっと気がついてたら寝てました、というのはいい感じ。授業中にうとうとしてても、せいぜい悪くて注意されるくらい。もちろん大事なことは聞き逃すけれど。
 でも、最終電車の中でうとうとしてて、気がつくと知らない駅というのはちっとも笑えない。台所で煮物をしているのにうとうとというのも、食材を無駄にしてしまうことと後かたづけの大変さという二重の苦しみが待ちかまえているわけで。
 前置きはさておいて、風呂を沸かしながらパソコンの前でうとうとしているのはよくなかったです。風呂にタイマーなんてついてるわけじゃなくて、自分で別途タイマーをセットするんですが、いつもは音のやかましくなるキッチンタイマーとかじゃなくて、パソコン上でタイマーソフトを使ってます。それも音の鳴らないやつ。(というかパソコンの音を切っているからならないんですが)音は鳴らなくても、メッセージは出るんで、パソコンをいじっていればなんの問題もないわけなんですが、今日は気がつくと寝てました。
 起きると、どうやらもうすでにタイマーは止まっている模様。あわてて、風呂場に行き、火を止めます。若干寝ぼけているので、どのくらいオーバーしたのかなんて全然わからない。でも、だんだん落ち着いてきて、よくよく考えると、だいたい2分くらいだけオーバーしたらしいことが判明。不幸中の幸いですね。25分わかして、2分オーバーくらいなら、ちょっと水を足したら大丈夫。たいしたことにならなくてよかった、と胸をなで下ろしながら、いいお湯でした。
 なんでうたた寝なんかしてしまったかというと、お金の余裕もないのに、研究室の先輩の突然の誘いにつられて飲みになんかいったからなんですよね。おいしいものをたくさん食べさせていただきました。これから倹約しないといけないけども。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*