七草

 正月7日といえば七草ですね。セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、って具合に。朝は七草粥で決まりです。
 という予定のもと、昨日スーパーに行ったときに七草粥の材料を探したんですが、確かにどこのスーパーにもこの時期こういうセットみたいな物は置いてあるんですよね。ただ、もちろんというか、家族用に。つまり量が多い。いや、量の割に少々値段が高いとか、そういう話ももちろんあるけど、季節限定というか、日にち限定の物だから、そこら辺はまあいいんですが、それにしても、当然一人で食べるような量ではないんです。それも朝粥として。
 ちょっとした期待のもと、独り暮らしの人でも七草粥を食べられるような、そういう商品はないかと思っていたけど、やっぱりなかった。
 で、さんざん迷った挙げ句に結局、気分だけでも、単なる朝粥で我慢しようって事にしました。こういうのって、もっと事前から考えていれば、そこらの人と共同購入っていう手段もあったんですけどねえ。
 お粥っていうのは、今や、文明のおかげで簡単にできまして、ジャーに入れで予約ボタンを押すだけ。今朝起きたら大量のお粥ができてました。いつもご飯を食べてるお椀にいっぱい。朝ご飯の量にしては多いような気がしなくもないけれど、まあお粥なんで胃にもたれることもなく、さらさらといただきました。七草入ってないけれど、これで今年も一年健康でありますように、って。
 しかし、朝粥っていうのもいいもんですね。ちょっと癖になりそう、かも?いつもパンですからね。今はパンっていっても大量生産の安いの食べてますが、最近やっぱり、パン屋のパンが忘れられなくて、バイト時代に賄いで出てきたトーストが忘れられなくて、今度からはちゃんとパン屋さんで買おうかなって思ってます。そして、そこに食い込んできた朝粥。どうなりますことやら・・・(ただ朝粥は準備がめんどいな。片づけも。パンを焼くだけに比べたら)
 そうそう、明朝2時より、MacExpoでのAppleのCEOのジョブス氏の基調講演があります。夜更かししてストリーミングをみないと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*