秋の味覚

 いよいよやってきました。。。っていうほどの物でもなんでもないですが、まあ、お待たせしましたってことで、秋刀魚の話です。
 今日はちょうど昼過ぎに買い物に行くことになりまして、いろいろまわって、最後にスーパーによりました。(前回の失敗は繰り返すまい)今日の秋刀魚は前よりちょっと高めでしたが、まあそれはよしとして、秋刀魚・大根・スダチ、完璧ですね。大根なんて、大根おろし以外に使うことがあるのか?と思いもしたものの、なんとかなるでしょうってことで購入。そのうち煮物でもするかな。
 夕方頃に、まず米の準備。これは別になんの問題もない(当然)。で、秋刀魚の下準備に取りかかるわけですが、難しい話は抜きにして、元ネタは、こちら、http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010907.html、です。先月にあった「はな○るマーケット」の目玉、ですね。今回はこれを参考にして、レンジとトースターで秋刀魚を焼いてみました。グリルとか一応あるんですけど、手入れも大変だしねえ。。。
 水洗い、水気を切る、塩をふる、しばらく放置、再び水洗い、水気を切る、、、え?半分に切る?いや、確かにレンジならいざ知らず、トースターに秋刀魚が丸ごと入るとは思えない。しかし、あの姿のまま、であることが通常であるだけに、ちょっと抵抗がありましたね。でも、現実問題として無理なので、妥協案、頭としっぽを切る。骨は硬いっすね、軟弱包丁ではさっとは切れません。考えてみれば、魚料理は初めてです。既製品とかでも、家で調理したことないですねえ。。。で、ちょっと切り込みを入れて、塩をふる、レンジで1分弱(クッキングペーパー&ラップ)、ホイルに載せてトースターで5分ほど。
 この間に、あと茄子を焼きます。まだ残っていたので、これが最後の一個です。かけ味噌の方はまだ残ってますからね。
 そして、焼き上がり。茄子もほぼ同時に完成。しかし!最大の失敗。ご飯が炊きあがってない・・・う~~む、、、いつもは炊きあがってから調理することが多かったんですが、今日はちょっと見切り発進してみたら、、、これは教訓ですねえ。
 さておき、あと、大根を適量すり下ろして、スダチを半分に切る。ホイルのごと秋刀魚を皿に載せて、大根添えて、スダチをかける。醤油垂らして、茄子も添えて、味噌塗って、、、まだご飯は炊けない。。。
 いやいや、ここで米を待って、焼きたての秋刀魚を逃すことはない。とりあえず試食しよう。っと、忘れ物、麦酒麦酒。汗かいたことだしきっとうまいでしょ、ドライでも。。。ぷしゅ、ぱく、もぐもぐ、ごく、、、うまー!ほうほう、とりあえずは、学食のよりは美味しいぞ。当たり前か?まあ水切りがいまいちだったようで、ちょっと中に水分が多いような気もします。これは次回への課題。あとは、裏側がホイルにくっつきますね、この部分が出てきた水でぐしゃってなってるのも課題ですな。
 と、ご飯が炊ける。一緒に食す。うむうむ、秋ですなあ。秋刀魚に、秋茄子。あと数回は挑戦しましょう。今日はとりあえず「可」ってことで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*