近衛室内管弦楽団

 の演奏会を聴いてきました。京大オケのOBが中心にやってる小編成オケの演奏会です。僕も誘われたんですけど、練習とかちゃんとできるのかよくわからなかったので、断ったんでした。
 曲目はモーツァルトのピアノ協奏曲24番とシューマンの4番。シューマンはもうおなじみだ。やっぱり一度演奏すると楽譜がそれなりに頭に入ってるから、ここのオケはどう来るのかな?っていう聴き方が強くなりますね。モーツァルトの方はというと、ピアノ協奏曲はやはり後期のものがいいですし、中でも珍しい単調系のはより好きなので、気持ちよかった。
 帰りに下鴨神社にでも・・・と思っていたけど、ちょっと雲行きが怪しかったので、そのまま帰りました。そんなわけで、空の写真をたくさん撮ったんですね。