東山慈照寺(銀閣寺)

 かねてからの予定どおり、朝起きて朝食をとったあと、デジカメをもって自転車にまたがりました。行き先はいわゆる銀閣寺。この「いわゆる」っていうのも今朝ネットで調べて初めて知った話で、自分の無知さとネットの情報のすごさを体感しましたね。
 さてさて自転車で10分もかからないうちにお寺の近くまでやってきました。時間的にも、もうたくさんの観光客がいまして、小道に入る前に自転車を止めて、歩くことにしました。(修学旅行客がいなくてよかった)
 今日の気温はどのくらいまで上がったんですかね、それほどに暑くもなくて、特に木陰は気持ちよいほどに。お寺に到着後もぶらぶらとのんびり中を散策。写真もそれなりに撮って。
 脇をそそくさと過ぎていく他の観光客。なんでかなと思ったけど、そういえば、僕はここだけしか見ないんだけど、みんなは他にもまわるところがたくさんあるんでしょうね。
 人工的に作られた自然。まさに日本的というか、お寺的というか、そんな感じでした。やっと京の町を堪能してます。デジタルな日常を離れて定期的にいろんなところにいきたいものですね。