研究

 昨日はなんとかその日のうちに帰って、それでも2時頃まで頭を悩ませ、今日も8時過ぎには研究室に出没して続きをやってました。
 で、昼から教授と1対1でその論文の紹介とちょっとした議論をしまして、まあ、努力が報われたのか、無駄に終わったのかはなんとも言えないところが多々あったんですけど、この件に関してはとりあえず、一段落。やらないといけない課題は出てきましたけど。
 それでも、その中ででてきた今後の研究対象となるようなことっていうのは、僕がやるっていうわけじゃないんですけど、でもすごく面白そうで、「あ、こういうのを求めて研究していくんだろうな」と初めてそういう気分になりました。なにしろ卒論も書いたことがないので、研究したことないんですよね。