旅行記9(2005.10.3 ヴェネツィア)

9日目、雨。というか大雨。ぶっちゃけた話、この3週間の旅行で雨が降ったのはこの1日だけでした。でも、この日はかなり降ったんですが。。。

朝はそれほどには降っていなくて、そのせいもあって、昨日延期になった別行動時間が設けられました。今回は、10時開始の15時集合ということで、お昼もそれぞれ適当に食べる、というプラン。そんなわけで、特に計画もない僕は傘を片手にぶらぶらとさまよい出します。最初の1-2時間くらいはまさに文字通り「さ”まよい”」ました。狭い道、そこそこ高い建物、頭上は雨空、なんも考えずにぶらぶらしていたらあっという間に現在地不明。まあ、それはそれでよかったんですが、ちょうど月曜日ということもあって(週末は教会が開いてなかったりとなにかと観光には不便なので)か、この雨の中やたらとたくさんの観光客が押し寄せていたわけですが、そんな中でも、前にもうしろに誰もいないヴェネツィアの道を歩いてました。ほんと、普通の居住区でしたね、あれは。
 で、だんだん雨が強くなってきて、まじめに現在地を把握しようかと、とりあえず、サン・マルコ広場を目指します。。。が、ある意味到達不能。そう、確かに満潮の時にはヴェネツィアの町は沈むって聞いていたけれど、まさにそうだったのかもしれません。そして大雨。見事に広場の周辺は水没しかけてました。実際に見たわけではありませんが、おそらく広場は完全に水没していたんでしょうね。(さまよう前でも結構水が進出してきてましたし)

そんなわけで、これはかなわんと、一旦ホテルに避難。しばらくの間休憩して、おなかも空いてきたことだし、今度は駅を目指してちゃんと歩こう、と思い立ち、再度出発。雨も普通の降り方になってきた感じで、さくさくと駅に向かって歩きます。駅についたところで何をするわけでもなかったんですが、この雨の中どんどん押し寄せる観光客のみなさんに内心「ご苦労様」と思いつつも、イタリア国内の移動で何度もお世話になったユーロスターをようやくカメラに収めて、Uターン。
 遅めの昼食はリアルト橋のふもとのファーストフード屋さんで。ピザを丸めたみたいなものを買って、その場で立ち食い。雨のせいもあってか、あまり食欲もなかったので、それだけで済ます。

さらにその辺をぶらぶらしながら、時間になったので集合場所に行き、無事合流。予想外の雨はなかなか悔やまれるところもありますが、まあ、この時だけだったということをあとから省みてみれば、仕方なかったかなあ、と。ホテルにて、明日からのスペインでの計画を練ります。

夕食は、毎度おなじみのレストランへ。雨で、別の店を探すのも面倒だった、というのがありますね。そこで食べたイカ墨パスタは最高でした。スパゲッティの中ではこれが一番おいしかったですね。こっちで食べるのと違って、単にイカ墨満載っていうのと違って、非常に良い感じ。

翌日の朝がすごく早かった(4時にホテル出発)ので、これにてイタリア最後の夜は終了。

すべての写真は写真館にて