晴耕雨読

 と呼べるようなものかな、と思う。この週末は。

 昨日の土曜は晴れていた。移動手段といえば、徒歩か公共の交通機関しかない僕にとって、天候はその日の行動を決める力を持っている、というのも過言じゃないと思う。なんで、昨日は中心街のほうへ買い物に出かけた。ぶらぶらと歩き回りながら、メモをしていたにも関わらずいくつか買い忘れはしてしまったものの、ある程度目的のものを入手することができたわけで、満足満足。あとは練習したり、料理したり・・・
 今日は予報通りの雨。もうどうしようもないくらいに一日中雨。朝起きて、ふと、ここの図書館に行ったことないなあ、と思って出かけることにした。嬉しいことに、図書館までは徒歩5分。ちなみに言うと、徒歩5分圏内に、区役所も、大きな郵便局も、駅もあったりするわけで、そういう意味で、徒歩だけでも生活に事足りたりするわけなのです。さて、図書館(というか図書室ですね、正確にいうとすれば)自体は、まあ、よくいっても高校にあるくらいの規模ではあったけれども、帰ってきてからは借りた本を読んで過ごす。
 んで、もって、現在15時半くらい。散髪から帰った僕は、ビートルズを聴きながら、本を読みながら、珈琲を飲みながら、クラッカーにチーズをのっけたりしてかじっていたりするのでした。さて、そろそろ練習でもしようかな、と。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*