ウィーン美術史美術館名品展

 に行ってきました。ルネサンスやらバロックやら、そのへんのをひたすら眺めているのもひさしぶりだったような。ぼちぼち人もいて、でもそれほど混んでなくてちょうどいいくらい。空調が目に当たって、コンタクトやばかったけど・・・(目薬忘れてたし・・・)

 さてさて、今日の大ニュース。鶯鳴いてましたよ。夢うつつの中、朝もやの中から、その鳴き声を聞きながら、ぼんやりと目が覚めて、という感じで。いやあ、結構今年は結構早かったんじゃないですかねえ、と。多分去年は3月に入ってから、だったような、そういう記憶があるんで。

 もう一つ嬉しかったこと。豚肉のトマトスープを作ろうと思ってまして、まあレシピには「豚もも塊」と書いてあったわけですよ。で、多分(僕にとっては)高いだろう(えーと、100g100円以上になると「高い」部類です。経済的事情から)なあ、と思って、なんかで代用とか、そういう感じになるかなあ、とか、そういうことを考えながら、試験の終わったばかりの受験生の大軍の中を掻き分けながらスーパーにいってみますと、、、なんと、ちょうど、安売りしているではありませんか!これはまさに今日の僕の献立のためにあるような・・・というわけで、いつものことながら大目に買って、半分冷凍庫へ。
 このスープ、若干材料が足らなかったものの、結構おいしかったです。こっちで料理するのは久しぶりだな。
本日の新規開封珈琲:メキシカンブレンド


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*