Yahoo!のニュースでもちょこっとだけふれられていましたけども、昨晩、というか今日の午前3時頃、市内で火事がありまして、しかもなんといいますか、うちの近所だったりしたわけです。
夜中にいろんなサイレンが鳴ること自体は残念なことにさほど珍しいことでもなく、そういった意味では夢うつつの中でしたしあまり気にしていなかったのですが、なんかそのサイレンの集合する場所が妙に近い、つまりサイレンの発生源が近くに集合しつつあるようだとか、そういう感じを受けましたので、眠い目をこすって、もしかしたら、ここからでも見える場所なのかな、とカーテンを開けましたら・・・てゆーか、すぐそこやったし・・・ええ、もろに見えました。目の前に炎が高々と燃え盛っているのが。
この辺りって、ようするに昔の町並みといいますか、とにかくちょっと路地に入れば、もう道は狭くて入り組んでて、という感じなので、消防車なんかの進入なんて持っての他、なんですよね。だから、多分結構大変だろうなあ、とかそういうことを考えながら・・・とはいえ、寝ぼけながらも、その火事の現場の近さ(実際はそれほどでもないのかもしれませんけども)や、この辺は木造建築ばっかりじゃなかろうか、とかそういうことを考えると、早く消えてもらわんとほんと大事になってしまうよなあ、と若干ながらに身の危険すら覚えたり。
どのくらい時間が経ったのか覚えてないですが、僕が見始めてから多分10分とか15分くらいで炎は見えなくなったような。煙はすごかったですけどね。僕はというとそこまで見ていてから眠気に負けてそのまま眠りに落ちたわけですが、いろいろニュースを探っていると、住人は無事だったとか、そういうことだそうでそれだけでもよかったです。ほんと、火の元には気を付けないといけないですね。最近韓国の例の事件といい、火に関する出来事多いなあ、と。
本日の新規開封珈琲:トラジャ・ブレンド