サーバメンテ

 しました。もし偶然その間にアクセスしていて、つながらない人がいましたら、申し訳ありませんでした。といっても、多分、30分間くらいの間だけだったかな、と思いますけどね。だいたいがして、今日は祝日だけども月曜日。で、学習能力に欠けるというかなんというか、使ってる目覚ましは、月〜金と、土日で時間が違うっていうだけなんで、今日はなんともまあ平日と同じ時間に起こされました。しかも、そのことに気づいたのは、起きてからしばらくたったあとだったし・・・
 そんなわけで、ざっと8時過ぎから、9時前くらいまでにはほとんどメンテも終わっていたんじゃなかったかな、と。そういえば、サーバマシン自体の電源を落としたのって、じつに久しぶりな気がします。前回はいったいいつだっただろうか・・・カーネル(まあ、OSの中のさらに基礎になってるもの)を最新のものにして、100BaseのLANカードをさしました。これで、外側のネットワークに向けても100Mでつながるんで、光ファイバーが来ても大丈夫ですね、と。そういう感じで。
 電源を落としたのが久しぶりっていうことは、マシンの箱自体を開けるのはもっと久しぶりなんでしょうけども、しっかりとその長い年月を感じさせるべく、埃がたくさんたまってました。こいつにはびっくり。普段はまったく手の届かないような場所においてあるせいもあるから、わかりますけどね。なんで、マシンまわりもすっきり、した、と思われます。
 先週頭まで実家に帰っていたこともあって、さらにそのあとも先週は結構外出が多かったので、今日になってようやくすべての荷物とかそういう類いのものが整理出来て一段落っていう感じですか。大掃除っていうわけじゃないけど。
 しかし、練習したいな・・・明日こそは。もうレッスンも間近に迫ってるんで、このままだとやばい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*