再配達

 一人暮らしの身で、管理人さんがいてくれるようなそんな上等なマンションみたいなものにすんでいるわけでもない場合、荷物の再配達っていうのにはいろいろとお世話になるもんです。郵便小包みやら、宅配便とか、果てはただ郵便受けに入らなかっただけの単なる郵便物等々。
 以前は再配達っていえば、わざわざセンターに電話して云々っていう感じだったんですが、今は、そもそも配達員はみなさん携帯電話を文字通り携帯しているわけですし、例えばネットとかで時間を指定することだってできるようになっているわけです。とはいっても、このあたりも企業によって様々で・・・そんな感じで、僕のところで、いつもお世話になっているような企業に対してはちゃんとブックマークをとっていたりと、いつでも配達状況をチェックしたりとかそういうことができるようになっていたり。だいたい、オークションをやっているとほんとにいろいろお世話になりますからねえ。(自分から出すときは郵パックかヤ○トだけど)
 さて、お知らせとしても掲示してますが、明後日20日からフレッツモアの概ね12Mというやつになりまして、そのための新しいADSLモデムが届いたわけです。これ、前回8Mになったときはなんと、開始予定日になってもモデムが届いてなくて、NTTの人が直に持ってきてくれたりとか、そういう感じだったわけですが、今回はそういうミスもなかったようで。とはいえ、昨日から今日にかけて、○川の配達員さんが僕の家に足を運ぶこと4回目(1日あたり2回ずつ)で、ようやく僕の手元にモデムがやって来たというのは、ほんとにご苦労様です、といわずにはいられないわけです。実際何度もいいましたけど。
 そもそも、不在だからといって、こちらがそれに対してなんのコンタクトもとっていないのに、1日に2回も足を運ぶというのはすごいなって思うんですよ。昨日は、昨日の独り言に書いてあったように、かなり多忙であったために、そんな再配達の依頼をする暇なんぞないままに、家に帰ってくるたびに、玄関の扉に不在時の用紙がはさんでありまして。今朝ようやく電話するに至ったんですが(ここはネットで再配達依頼ができないようでした。まあ、ほとんど企業間の運送とかが主なんでしょうから、そういうシステムを作る必要はヤ○トほどには無いのかもしれません)、僕は多分「19時」以降といったと思うんですよ。多分。それで、夕方家に帰ってきたら、なぜか見事にやっぱり扉のところには用紙がはさんであって、「17時」頃に配達に来たみたいなんです。そう、19時=7時で、なにやら僕が思わず17時とかいい間違えたのか、向こうが聞き間違えたのか、そういうことが起こってしまったのかもしれないなあ、とかそういう不安にかられたりしまして、また電話するのもめんどいなあとか、そういう感じだったのですが、とにかく今晩は待ってみようと思ったら、ちゃんともう1回やってきました。ざっと20時頃。それで結局4回目にして、配達員さんもようやく任務終了ということで、ほんとご苦労様でした。
 何度も何度も再配達をされていると、やっぱり申し訳なく感じてしまうので、是非最初っからもっと時間指定というのを有効に活用したいし、して欲しいものですねえ、とか思った次第でした。