ADSL12M記念

 というほどのものじゃないですが、とりあえず、そうなったので記録までに。このNTTのフレッツ・モア、概ね12Mなどというなんとも微妙な肩書きを持っているんですが、実際8Mから移行してどうなったかと言いますと、上りの方は両方ともに1Mで変化なしだったので、やっぱり実測も変化は無かったのですが、下りのほうはざっと1.5倍近く速くなりました。詳しい数字はペンギンさんに書いてますけど、これは結構嬉しい。といっても、経由しているLinuxルータとインターネットの間がなんと10MのLANでつながっていることになっているんで、これを100Mにしないと本領発揮ではないのかもしれません。というわけで、23日の朝にでもサーバメンテをおこないます。あしからず。
 さて、今日は、研究室で中間報告、というよりは修論着手前の最終報告がありました。(そういえば、こういうものって、今まで一度もなかったよなあ、とか思ったり)修士二人でじつに3時間も丸々と使ってしまいましたが、その上、まあ金曜ということもありまして、そのままセミナー室で忘年会に突入・・・生協で頼んだ鍋はお安くてびっくりでした。しかしですねえ、こういうセミナーのあとに飲み会に突入してしまうのはなんのとも・・・せっかくいろいろアドバイスをいただいたのに、すぐにはいかせなかったり、多分いくつか忘れたかも。プログラムのやり直しをしたい衝動に駆られたり・・・(これ自体は、さっきやって来ました。明日の朝にでも結果をチェックしましょう)
 修論締め切りは1月末なんですが、まあだいたいその1週間くらい前に一度仮提出みたいなものがあるんですよ。ということまでは聞いておりましたが、今日、さらに、その1週間くらい前に1度提出してチェックしたほうがよい、というお話がありまして、えーと、、、つまり1月の中旬ですかね。今から1ヶ月もないくらい?・・・一気に締め切りが近づいた気分。いや、気分っていうか実際に近づいたんですが。ほんと、年末年始はなしだなあ・・・そのつもりではあったけど、実感するとこれまたなんとも。うーむ。
 今日の月は非常にきれいです。昨日の分を取り返している気分。