煮込む

 どうやら、今日はクリスマスイヴらしい。って、らしい、っていうのも非常にしらじらしいんですが、まあ、特になんの変わりもなく、僕にとってはBGMに気を使うくらいのもんか?といってもいわゆるクリスマスソングとかじゃなくて、宗教曲を流しているだけですが。もうすでに、メサイヤとかクリスマスオラトリオは全曲流れたし、先程ブルックナーのモテットも流れてました。あとはなんにするかな・・・
 いやいや、前置きはさておきまして、最近のはやりといえば、煮物です。冬だからっていうのももちろんあるんだろうけども、去年の冬はあんまりした記憶がない。だいたい、炒め物系が多かったからかな。簡単だったし。しかし煮物はいいですよ。コトコトコトコトじっくりと。煮れば煮るほど味が染む。いろいろ挑戦はしてきましたけども、今日は今までになく大がかり。いや、大がかりっていうか単に時間がかかるだけだけど。
 というわけで、豚バラを煮込んでみました。正確にいうと、今も煮込んでるんですが。夕飯までにかかった製作時間、前後の準備もあわせてざっと2時間半。下ゆで30分の煮込み1時間半くらいだったかな、と。そのあたりで空腹に耐えられなくなって、食べてしまいました。十分に柔らかくはなってましたけども、やっぱりもっともっと柔らかくしてみたい、というわけで、先程残り物(そもそも当初の予定で3食分くらいはあるつもり)の煮込みを再開しました。これで、明日の晩が楽しみです。それまでに、タマネギもジャガイモも形は無くなっているような気がするけど・・・(さすがに一晩煮込み続けることはしませんが)
 さて、煮物をしていると欲しくなるもの、落とし蓋。いや、大きな鍋の時は小さな鍋の蓋を使えばいいというか、使ってますけど、小さな鍋の時はそうもいかなかったり。ついでにいえば、いわゆるミルク鍋、みたいなものも欲しいですよね。あと、パン切りようの包丁とか。最近はこういうものも、安物でよかったらそれこそ100円ショップにあったりして、先日もパンケーキをおいしく作るために、とかで粉の篩いを買ったりしましたが、今度探してみますかねえ。
 そういえば、今日、事務の方からやっと修論の〆切りについての連絡がありました。研究科の中ではうちの専攻が一番早いみたいですけども、というか、いくら教官の方からすでに連絡があっているとは言え、この時期に正式な連絡がくるのって遅くないですか?と思ったり。だって、あと5週間だし・・・(実質は3週間ですが)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*