紅茶のお話

 先日(といっても昨日だけど)紅茶のことをちょっと書いたので、今日はその続き。

 多分一般的には、と思うけど、コーヒーを飲めない人は結構いるけど、紅茶を飲めない人は稀だと思う。僕自身も、コーヒーが飲めるようになる前は完全に紅茶派だったし。いつごろだったか、多分高校生くらいまでは紅茶一筋だったのではなかろうか。某ヤン提督もコーヒーのことを「無粋な泥水」と表現していたくらいだし。まあ、一筋っていっても、単にお茶の時間に紅茶を飲んでいたくらいのもので、なんらこだわりがあるわけじゃなかったけど。
 さて、そういった話はすっかり昔の話になって、そしてすっかりコーヒー好きになってしまった今日この頃、ふと、紅茶をのんびりと飲みたい衝動にかられて、そんなわけで、朝はコーヒー、夜は紅茶、の日々が続いている最近です。(紅茶はカフェイン量が少ないし・・・コーヒーだともろに眠れなくなる日もありますから)
 今日はちゃんとポットで入れて飲んでます。どこぞの影響で2杯分を作り、1杯はストレート、1杯はミルクで、というようなことをしているんですが、やっぱ、2杯って結構ありますよ(笑)ま、いいけど。
 とはいえ、コーヒーの豆ですら新鮮さを気にして、飲む前に豆を挽くだけじゃなくて、最大で2月くらいの寿命(豆の状態で)だと思っているくらいなのに、今飲んでいる紅茶(えーと、パックじゃなくて、葉茶です)は多分僕がここにきた時からあるもの。しかも、ずいぶん前から開封してあったし。おそらく、本来はこんな香りとかじゃないんだろうな、と思いつつも、でも飲んでしまわないことには、新しいの買えないし。。。そして、水です。水。本来は、コーヒーでもそうだけど、酸素をちゃんと含んだ水、いってしまえば、水道の蛇口からでたばっかりの水のほうがいいとか、そういうことらしいん(そういう意味では、市販のペットボトル水は論外)ですが、しかし、そんなことしたらカルキ臭くてますます香りが損なわれてしまうんで、ここら辺もなんともいい難いところ。仕方ない、とそこら辺の妥協は今は必要ですが。
 よく考えたら、ミルクティーなんて、家ではほとんど飲んだことないよなあ・・・と、そういや、今日もコーヒー豆は届かず。あぁ・・・2日続けて、朝のコーヒーはインスタントですか・・・ふぅ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*