読書の日

 行楽日和、という言葉が盛んにラジオから聞こえてくるので、というかもちろんそれだけではないけれど、昼頃に家を出ました。図書館に本を返して(2日前に読み終わった、と書いてたやつ)新しいのを借りる予定だったし、あとはぶらぶら、とか。でも、確かにいい天気だったから、それだったら、お昼はコンビニで買うなりして、本を借りたら、公園の木陰でゆっくり読むのもいいかもしれない、とかそういうことを思い付いたんで、実践することにしました。
 確かにいい天気だったんですけどね。でも、暑かった。30度は超えなかったものの、かなりそれに近いくらいに気温も上がっていたし。そんな中、汗ばみながらも図書館に向かって、まずは返却。で、本を検索して書庫から(ほとんどの本は書庫に入っているので、いちいちとりだしてもらわないと行けない。のが結構面倒)とりだしてもらう。なんで、そう思ったのかはよくわからないけども、また4冊も借りることにしてしまい、しかも前回と違って全てハードカバー(この間は半分は単行本だった)なもんだからかなりの量に。かばんに入れるとかなり重かった。
 で、予定通り、いつもならちょっとくらい図書館の中で読んでいったりするところを、外にでて、公園のベンチに腰掛け、パンと飲み物を片手に早速読みふける・・・なんですけど、あんまり長続きしなかった。大きな原因は蚊。気温は高いし、公園なもんだから、それなりに蚊が周りを飛び回っていて。うーん、これはこれは・・・という感じで、1時間ちょっとくらいで結局退散。その後もぶらぶらしながら、どっかで再開しようかな、と思っていたけど、なにしろ暑かったし。もっと秋らしい天気ならよかったんですけどね。残暑って感じだったし、かばんは重いし(これは明らかに自業自得)、というので、そういう気分でもなくなって、結局家でのんびり続きを読みふけっておりました。
 明日は、天気下り坂みたいだけども、午前中は今度こそ荷物少なくのんびりぶらぶらしたいもんです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*