±0

 最近昼間も比較的暑さが弱いような気がするわけですが、多分風のせいですかね。気温はたかだか35度切るくらいだし・・・

 なんかよくわからないんですけども、ここ1ヶ月くらいのあいだに3回自転車がパンクしました。しかも4ヶ所。う~ん。今日がその3回目。まあ、どうせ、しばらく使わないな、とそのままにしていますが、それにしてもなんでだろうなあ・・・いきなりなんですよねえ。今までそんな感じじゃなかったのに・・・運が悪いのか?そういう意味でこれはマイナスポイント。
 しかし、今日は久しぶりのお月さま。月齢はもう2を過ぎてしまっていたけども、オケの練習帰りに、夕空を見上げると、細い月がゆっくりと西の空へ沈んでいきます。最初は青空に白い月だったけど、だんだん夜が迫ってくるに従って、空も月も色を変えて、家に帰り着いたころには、藍空に黄色い月でした。雲に紛れたりしながらも、鋭く光る細い月。これがプラスポイント。
 で、今日は±0かなあ・・・と。

 空の話ついでに、12日の夜、というか13日の2時頃、ペルセウス座流星群が極大だそうです。今年は月もまだ新月過ぎたばかりで、日没のあとにすぐ沈んでしまうので、実質夜空は真っ暗。そういう意味ではかなりいい観測チャンスらしいですよ。これは是非とも見なければなりませんねえ。

 明日から、夏休み第1段。ちょいと大阪へ。4泊くらいかな。避暑も兼ねつつのんびりさせていただきましょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*