帰京

 しました。京都はやっぱり暑いですね。というか、今日から、また全国的に残暑厳しいのかな。

 ところで、夜行列車に乗って思ったこと。運転手ってすごいですよね。夜行バスとかだと、確かに同じように夜中ずっと走っているわけですけども、でも、車と列車は、やっぱり、道路と線路の違いがありまして、これは大きいと思うんですよ。つまり、道路は曲がっていることが多く(特に高速は眠気防止のためによく道が曲がっている)ハンドルを切ったり、あとは、加速や減速もいろいろとあると思うんですよ。その場の状況に応じて。
 でも、列車ってほとんどそういうことがないでしょ?あれはもう自動になってるのか?といえば、そんなことはないでしょうし(なにより、夜行の車両はかなり古かったから)つまりは、駅を出る時の加速と、駅につく時の減速以外に、そんなにすることってないように感じるんですよ。どうなんでしょう?だとすれば、場所によっては、3~4時間は駅に止まらない区間もあるわけで、そんな中をぼーっと、特になにも運転らしいことをするわけでもなく、過ごしているのはすごいなって、そんなことを思ってました。並大抵の精神力じゃないな、と。これって、どうなんでしょう?

 さら、夕食を食べに行って思ったこと。夏休み中の、しかも日曜日で、陽が沈んでしまったころ、大学まわりの、いかにも学生さんを対象としたような、そんな牛丼屋さんは、とってもすいてるもんだなあ、と。結構、ちょうど夕食どき、という感じの時間帯にいったはずなんですけどね、わずかな間ながらに、店員さんと1対1の時間が出来るほどでした。単に売れてないだけか?どっちにしても、ああいう、ファーストフード系の店で、店員さんと1対1になるなんて経験は初めてのことでした。

 明日から、いろいろ大変ですね。また。とにかく、本は返して他に借りないといけないし、MacOSX10.2は買ってインストールしないといけないし、でも、日中は学会の準備だけで精一杯でしょうしねえ・・・