ラーメン屋さん

 久しぶりに普通の時間に家にいます。しかし、なんていうか、どんなに遅く寝ても、朝は起きてしまいますね。なにしろ太陽が昇ってしまったら暑いから。
 さて、ちょっとまた買物に出かけておりましたら、なにやら、新規開店のラーメン屋さんがありまして、えらく宣伝しているではありませんか。しかも1杯180円って・・・学食の「中華そば」と同じ値段だ。というわけで、お昼時だったし、安かったので、味には全く期待せず、どうせ開店したばかりだから従業員の手際も悪いだろうなあ、とある意味ネタをもらいに行ってきました。
 そして、期待通り。でもこれは全然嬉しくない。とりあえず、ほぼ同時に席に着いた隣のグループのところにラーメン来たのに、まだ来ない。隣は食べ終わっているのにまだ来ない。しかも反対隣の、僕よりずいぶん後にやって来た人のところにも来たのに、まだ来ない。んで、ようやく、「あの~まだですか?」ま、そこまで待つなよ!って自分でも思わないでもないですが、ちょっと様子見をしてしまったのでそういう感じ。
 そして、味は・・・いや、何も言うまい。醤油だったしね。しかも異常に油が浮いてる。最近ますます早く実家に帰って長浜で豚骨食べたいなっていう衝動が起こってきますねえ。
 にしても、やっぱり、下手なラーメン屋って、自分でインスタント麺で作ったほうがおいしいのはなんでだろう?インスタント麺にも負けるのは非常に屈辱的ではないでしょうか?(いやいや、これはいいすぎだ。失敬失敬)

 先月の電気代の明細が来てました。みてびっくり!!その前の月の1.5倍以上ってなんで?去年の同時期よりもかなり多い。う~~ん。ご存知のように、クーラーとかないから、夏に電気代がかかるっていう話自体がおかしいんですけどねえ・・・
 電気を食うものっていえば、発熱とか吸熱とかそういう感じだし・・・そういうものってあったっけ?・・・ん?蚊取り用の、例のやつはどうなんでしょう?あれなら、かなりつけっぱなしかも。消し忘れ多いかも・・・気を付けてみましょう。