喧騒から離れて

 という感じでしょうか。のんびりと。まあ、さすがに全てを忘れてのんびりとというわけにもいかないので、作成中の論文を訂正してみたり、もちろんメールをチェックしては、いろんな連絡事項を受信したりはしているわけですし、今の世の中、便利になっただけあって、そう簡単には普段の生活から離れていく事は出来ないわけです。が、それは別に困っているわけでもなくて、自分の選んだ道ですし、なにしろ、その便利さを手放す事はできないもので。
 しかしながら、セキュリティに保護された研究室に、いつも使ってる自分のパソコン以外からアクセスすると言うのはなかなか面倒で、そこらへんは若干不便ですなあ・・・とか。

 昨日はペルセウス座流星群のピークだったわけですが、あまりの眠さと、それに、実はここは静かな土地の割には結構まわりも暗い筈なのに、星があんまり見えないという事実もありまして、そんなわけで、結局見ていないわけです。まあ、しゃあないか。とはいえ、まだまだ流星が見られる期間が終わってしまったわけではないので、京都に帰ってからでもじっくりと空を眺めますかねえ・・・

 のんびり過ぎて、特に書く事はなかったり。でも、明日は多分あることでしょう。