なんだか暗いな、と思っていたら夕立。プログラミング的にはきりが良かったけど、雨が弱くなるまで、ちょっと待ってみる。
 小雨っぽくなってきたので、待ちきれなくなったこともあり、帰宅を決意。傘をさして、自転車はあきらめて数歩・・・気がつくと雨はすっかり弱くなってしまって、だから結局自転車にまたがることにした。
 雨が止んだのをいいことに、予定通りちょっと寄り道。そしていつも通り、神社の階段下に自転車を停めて、階段を上る。
 階段を上り始めた僕は傘をさす。そう、だって、大粒の雨が降ったものだから、木々はたくさんその滴を蓄えて、風に枝をなびかせながら、雫を落とす。木々の下では、まだ雨が降ってる。湿った空気の中で、冷えた風がそおっと通り過ぎていく。なんだかちょっとさわやかな気分。
 さわやかな気分といえば、明後日から公開されるジブリの新作「猫の恩返し」の前売券を引き取りにいってきました。主題歌(風になる)のシングル付き。これがまたさわやかでいい感じ。聴いているだけで、ああ、ジブリ映画だなあ、とかそういうふうに思ってしまう。この人(つじあやの)の他の曲もチェックしてみたいもんですね。とにかく、明後日が楽しみです。
 というか、明日は「千と千尋」のDVD発売日。これも買うから、明日も楽しみ。なんて、ジブリな日々なんだ・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*