依存症2

 先日、ネットワーク依存症、パソコン依存症の話をしていましたが、ちょうど、おりしも、研究室、というか研究科のネットワークが不調でありまして、この連休中はなんとも不都合が出まくったようです。まず、家からつながらない。そして、研究室に行っても、外につながってない。これはもう大変です。共用計算機にアクセスできないから、大きなプログラムは実行できないし、家からメールが読めない。なにか大事なお知らせが来ていたとしても、それを受け取ることができないんですよ。そして、それがなんとも3連休中に勃発。かなり困りました。
 休みもあけて、今朝研究室に行くと、やっぱりネットワークの調子がおかしい。今日は、その共用計算機でプログラムを走らせることが最大のイベントだったんですが、それができなくなって、かなり時間をもてあましてました。研究室の管理人さんに聞いても「全然わからない。研究室のせいじゃないみたいだから、そのうち直るよ」ということで、まあ、仕方ないんで、ちょっと他の計算をしたりしてました。
 そんな感じで、昼前にはようやく回復してきたらしく、やっとプログラムを動かせるようになって、午後にはなんとかいつも通り、というところでした。もう、この研究科でパソコンの調子が悪いとか、ネットワークの調子が悪いとかいうのは、はっきりいって致命傷です。なにもできやしない。原因はというとルータの不具合だったそうですけどね。なにしろちょうど連休にかぶったもんだから、復旧が遅れてしまったようで。
 と、やっぱり、かなりの依存症があるなあ、と感じた日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*