独り言

 今日は満月です。でも、京都は雨です。くそ!昨日、今日と月を見た人なら、気づいたかもしれませんけど、やけに月が大きくて明るくなかったですか?今日は、月と地球が一番近づいてまして、なおかつ太陽も近くにあるから、大きく見えるだけでなく、さらに明るいです。その上なんと満月。こんなことは10年に1度くらいの組み合わせだとか、そういうことらしいです。確かに昨日の月は大きかった。大きさだけでも約1割ほど普段より大きいっていうからかなりのものです。まだ、今日晴れているのに月を見ていない人は、窓から外を見てみましょう。高く上っているはずの月が、いつもより大きく輝いて見えることでしょう、多分。くそぉ・・・
 整骨院に行きました。行ったの久しぶりですね。いつも思うが、そして何度も書いてますけど、こっちのお医者さんは、暖かみがさらにあっていい感じです。
 ここ数日、首の痛みが我慢できなくて、もうついに行ってしまいました。だいたい1時間くらい時間をとられるので、授業とかあっているうちはなかなか行く時間をつくるのが面倒だったんですが、今は結構自由なのもので。それに、スーツを着ていると、その痛みが露骨に出てくるために、就活中に少しでもその苦しみを感じなくていいようにというわけで、今日行ってきた次第です。
 一通りマッサージをした先生一言「どうやったら、こんなにこるのかねえ?」・・・さあ?ずっと前からこってましたしねえ・・・「下の方を向いたりすること多いですか?」。。。あ、心当たりがたくさんある・・・まあ、ようするにもうちょっと生活中の姿勢にも気をつけてないと駄目ってことですね。
 治療やら、マッサージやら、結構安いんで、まあ頻繁に通って今度こそなんとかしたいな、というところです。ああ、痛い。