院試2次募集

 昨日、今日と、うちの専攻の2次募集の試験があっておりました。なんだか思い出深いですね。ちょうど去年のこの試験に受けて、ようやく大学院への進学が決まったわけですから。しかし、去年はこんなに寒くなかったと思われる。寒いっていっても雪がちょっと降っているくらいで、どうせ試験会場には暖房入ってるし、それほど問題はないんですけどね。なんか、気分的にはちょっとねえ。
 しかしながら、院試といえばうちの研究室はすでに来年度の入学者を3人も確保しているから、今回の試験でさらにそれが増えるなんて事はあるのかな?って思いますが。まあ、大いに越したことはないです。活気が出て良い。今のM2は全員就職で、誰も博士課程には行かないし、このままだとどんどん減っていきますからね。って、まあ、今後はそういう傾向にあるんでしょう。
 などとそんなことを考えつつも、試験会場の上にある図書室に本を返しに行っておりました。明日はもうちょっと天気も穏やかになるといいな。