ボーナスで買ったもの2

 早速第2段。
 「なにが欲しい?」という話をしていて真っ先に上がったのが炊飯器。相方さん所有の炊飯器は、彼女が一人暮らしを始めた時に、中古(新古?)としてもらったもの。それからもう3年以上が経っているわけで、予約はできないし、お米はいいはずなのに(たとえ、玄米や黒米をブレンドしていることを差し引いても)なんだが微妙な炊き上がり。そんなわけで、ここいらで一つ、グレードアップしましょうか、と。

ちなみに、昨晩遅くに届いて、今夜の晩ご飯が初の試食。当然100%白米にして、塩鮭なんかのご飯のおかずをたくさん用意し、ただひたすらに白いご飯を食べる。(相方さん曰く「炊飯器祭」らしい)ふむふむ確かにおいしい。もちろん炊き立てっていうのもあるし、最近家で白いご飯を食べてない(いつもなんかが混ざってる)っていうのもあるんですけれど、これはいけそうですね。

Aquamacs でバックスラッシュ

 emacsのOSX版 Aquamacsですけれど、最近職場で他人のソースを見る時に使ってます。コーディングはやっぱりXCodeですが、文字コードの自動判別もきれいに動いてるみたいだし、キーボードだけで操作できる(ファイルオープンとか、インクリメンタルサーチとか)のが嬉しいとかそういうことで。(多分XCodeでも同じようなことができるはずなんでしょうけれど・・・)
 ですが、たまにはデバッグ用の修正をしてみたりもするわけで、そんなときにバックスラッシュ”\”を入力する機会に遭遇します。Macの日本語キーボードではバックスラッシュはoption + “?”なんですが、Aquamacsではoptionキーがメタキーとして使われているため、バックスラッシュを入力することができないんです。そこで、いろいろとぶらぶらした結果、バックスラッシュを入力するキーの組み合わせだけを置き換えてあげることで解決。具体的には、.emacs.elなんかに↓を追記。

(global-unset-key "\M-\\")
(define-key function-key-map "\M-\\" [?\\])

おかげさまで、快適快適。

ボーナスで買ったもの1

 12月はボーナスシーズンでして、どこのメーカーも店舗も年末商戦ってことで気合いが入ってます。さて、僕はといえば、夏のボーナスをはたいてG5を買ったのを最後にPC関連でもAV関連でもあまり欲しいものが無くなってしまったわけでして、そんなわけで今回のボーナスは生活感あふれるものへ使われることとなりました。で、その第1段。



B0007Q2ZYG


Braun オーラルB プロフェッショナル ケア 8000 D18 565


by G-Tools

 もともと僕自身が使っていた歯ブラシは同じくブラウンの昔のモデルで、就職した時に購入したもの。確か一番安いお手ごろモデル。でもまあ、いとー家としてはずっとブラウンユーザだったので、ブラウン使用歴的にはかなり長いことになるんじゃなかろうか。で、歯医者なんかに通っているうちに、もう1ランク上の電動歯ブラシが欲しいなあと思っていたわけです。お医者さんのお勧めはやはり「sonicare」でして、僕もそれにしようかと市場を見渡してみれば、ほかにもNationalの「ドルツ式」なんてものが売れ筋らしく、結局どっちにしようかと実際に売り場に行って聞いてみると、これまたブラウンもやっぱりお勧めらしい。使い慣れたタイプであることと、あとキャッシュバックキャンペーンに引き込まれて、結局ブラウンの最高機種にすることに。最高機種っていうあたりがボーナスの威力ですね、そんなに高くはないけれど。ちなみにほかの候補は、sonicareの「エリート7300」と、Nationalの「ドルツ・音波振動ハブラシ EW1035」でした。どれも店舗価格はほとんど同じくらいだったかな。

 使ってみた感想。昔のタイプより回転数が上がったこともあって、最も強いモードでもすごく細かく動くので、口内への負担は少なくなった感じです。プロフェッショナルホワイトブラシもいい感じで。30秒毎4サイクルの通知も目安になっていいですね。まだ、舌フレッシュナーとやらは使ってないですが。

 あ、ちなみに、上記はブラシのメーカーサイトはこちら