XMLとXSLTで自動化

 例えば演奏会の記録とか、今までは単なる配列的に取り扱ってきたものを、もっと自由な形式で管理できたらなあ、と。でもデータベース(SQLなど)を持ち出すほどのことじゃなくて。。。などという個人的要求に応えるべく、XSLTをいじってみている今日この頃。

 いつものことながら、見た目にはなんの変化もないので、分かりにくいんですけれども、オケの演奏記録・演奏予定については全データをXMLに落とし込み自動管理させるようにしてみました。その演奏会の日が過ぎれば自動的に「演奏予定」欄から「演奏記録」ヘ移動。もちろんいつもメニューの下の方に出ている「演奏予定」も連動。しかし、ほんと見た目には変化がありません。でも管理は楽になりました。
 他にもいろいろと応用できる場所があるので、順に移行できるんじゃないかと思ってます。(もともとがPHPの配列データだったので、XMLヘの変換も別に大変じゃないし)

 ついでに簡易なキャッシュ機能もつけてみて自己満足中。