日本国内SNS最大手のmxiにも対応しました。
- 変更点
-
- mixiへの対応
- ダウンロード
-
- iPhotoUploader(sourceforge.jp)
- 詳細
ちゃんとしたドキュメントとしてAPIが公開されているわけではなかったので、若干手探りではありましたが、先人の方々のおかげでこれもすんなりと行けました。
次はどうしようかと思っているところですが、とりあえず、サービスが増えてきたのGUIをもう一度整理しようかな、と。それで、フォーマットや画像サイズ変更への対応に着手する予定です。
林檎と音楽に囲まれて・・・
日本国内SNS最大手のmxiにも対応しました。
ちゃんとしたドキュメントとしてAPIが公開されているわけではなかったので、若干手探りではありましたが、先人の方々のおかげでこれもすんなりと行けました。
次はどうしようかと思っているところですが、とりあえず、サービスが増えてきたのGUIをもう一度整理しようかな、と。それで、フォーマットや画像サイズ変更への対応に着手する予定です。
毎朝聴いている「聴く日経」で、しばらく前からずっとCMに流れていた「長谷部瞳は日経1年生!」。最近ふと聴き始めたわけですが、これが結構面白い。聴く日経だけだと単にニュースを聞き流してしまっている感じですが、それをもう一度かみ砕いて簡単に解説してくれているのがなんともよいのです。
で、なにやら、この4月に、そのPodcastが本になったということで、思わず買ってしまいました。
日経1年生! (祥伝社黄金文庫 は 7-1) 長谷部瞳と「日経1年生!」製作委員会 祥伝社 2008-04-11 by G-Tools |
内容は、ほとんど放送の焼き直しなので、特に目新しいことはないかもしれません。でもやっぱり活字になると聞き逃していた部分なんかが再び読み取れて、それはそれでよいですね、と。文庫本なんで気楽に読めましたし。
そこそこの数のPodcastを聴いてますけれど、おそらくもっとも(あるいは数少ない)成功した例の一つではないかと思います。80万ダウンロードを越えたそうで、当然日経新聞の宣伝にもなっていますし、こうやった本にもなりましたし、いろんな相乗効果が生まれているようで。
贅沢を言うとすれば、2週間に1回の更新ペースは長いなあ・・・とか。もちろんあれだけの30分番組を作るのは大変でしょうけれども、週一とかだともっとリアルなタイミングでお話が聞けるのにね。
と、本の紹介じゃなくて番組の紹介になってしまいました。。。
「となりのトトロ」ってご存知ですよね。実は20年前のアニメ(1988年公開)だというのにいまだに子供に大人気。
うちの子供も今まで見たことはなかったわけですが、「散歩」の歌だけは知っていてよく口ずさんだりしていたので、昨日寝起きでごねていた時に「じゃあ、トトロでも見せてみようか」とDVDをセットしてみたわけです。「散歩」はオープニングテーマなので、冒頭だけでも見て泣きやんでくれたらなあ、というぐらいの気持ちだったのですが、、、
えーと、一気に90分、観切ってしまいました。おとなしく。画面に釘付けで、メイちゃんが迷子になった時には、部屋中を歩き(探し)回って「メイちゃ〜ん」と叫ぶほど。
トトロだと大人が横で見ててもそんなに気にならないし(そもそも僕はジブリ作品好きですし)これはいいことを発見しました。しばらくこれで行けそうです。(と、すでにこの週末だけで2回上映されました)
となりのトトロ 宮崎駿 by G-Tools |
ほんとトトロはすごいですねえ、と。
久しぶりにゆっくり?とした土曜の午前中。今にも雨が降りそうな天気ですが、ついに待望の梅の実を収穫しました。
結局間引きなんかもやっていないし、そもそもどのくらいに収穫したらいいのかは全然わからなかった(種類によってまちまちだから)のですが、梅の木にアブラムシが付き始めていて「薬をまかないとねえ」ということになったので、それより前に「まず収穫」ってことで。
角地に植わっていることもあって奥のほうの実には手が届かないんですが、それでも半分くらいは摘み取れたでしょうか。こんな感じになりました。
ざっくり1.4kg。全部収穫できたら2kgは越えるんでしょうね。1年目で、なーんにも気をかけてなかったことから考えれば、まあいいんじゃないですかね。この中から痛んだ実を選別したら梅酒に使おうと思っている1kg分くらいは余裕で行けるでしょう。
今回の梅酒はどうなるかな〜
夫婦でオケの練習の時にいつもお世話になっているところなんですけどねぇ・・・(場所は違うけど、系列は同じ)
今後はどうしよう?(って、もうそういう機会もしばらくはないかもしれないけれど)
ついに最大手のflickrに対応しました。
先日のエントリのとおり、認証まわりがちょっとどうしようかな、っていうところだったんですが、問題の部分もなんとか解決(詳しくは実際のソース参照)しましたし、認証さえ出来てしまえばあとはほんとにすんなりといきました。
こうやって思うと、APIさえ公開してあれば、ほんとどこのサイトでも結構楽に対応できそうな気がしてきましたね。(気のせいかもしれませんが)
で、次のターゲット予告はmixiです。正式にAPIが公開されているわけじゃないですけれど、みなさんの解析のおかげでatomみたいなので、それならはてなと一緒だし比較的楽にできるんじゃないかと。
なんか、やってみたら意外にすんなりと出来てしまったので公開します。
次はflickrって思ったんですが、認証まわりの仕組みがちょっとややこしいので、手間かかりそうです。ソースを公開しないのであれば全然問題ないんですが・・・(どうしようかな)
4連休の初日、ものすごくいい天気の中、インドアなイベントでした。
曲目 |
|
---|---|
指揮・ソロ | 横川晴児 |
場所 | いずみホール |
本題に入る前に、今朝の話ですが。10時ゲネ開始で余裕を持って7時半くらいに楽器を積んで家を出たわけですよ。しかしながら、京都南を過ぎてしばらく行ったあたりで渋滞突入、宝塚まで35km。まあ、そんな時期に車で移動するほうが悪いのかもしれないですけれど、普段なら1時間かからないくらいの道中、途中の茨木ICで降りたというもののホールまでの所要時間は2時間半-3時間程度。ゲネの開始に間に合わなかったのなんてこの10年以上のオケ生活の中で初めてでした。本当にすいませんでした。(そういや、前のオペラの時も大雪のあとで大変だったわけですが、なにかついてないですね)
そんなこんなではあったものの、演奏会自体はなんとかなんとか。いやいや、ほんとクラコンはすごかったですよ。ソリストの希望により、オケの前で、っていうんじゃなくて、オケの中で(つまり、いつものクラの席で)ソロを吹いておられまして、指揮者無しという緊張感の中、これがまたやっぱり2楽章の再現部が泣かせるんですよ。ほんと、よかったぁ。
泣かせるといえば、ブラ2の1楽章のホルンもよかったです。って、自分も舞台に乗っておきながら、感想を言っても仕方のないことですが、お客さんの中でもそういった今日のベストポイントを見つけられたらよかったかなあ、と。
お客さんもたくさん入っていたようですし、聴きにきて頂いたみなさんどうもありがとうございました。関係者のみなさんお疲れさまでした。
次はもう半年演奏会の予定はないですなあ。まあ、練習している時間も全然ないのでそんなものなんですけれど。
やっとでました。
正確には久しぶりっていうんじゃなくて、PHSから携帯にかえてからは初めての機種変ですね。
それなりに値段はするんですけれど、もう今のも丸3年使ってますし、手元にデジカメを持ち歩く & 通勤途中にニュースをチェックできる、っていうのは嬉しいかと。
とりあえず、触りに行ってみましょう。