電話引越、、、のはずが

 来月の引越に向けて、電話の引越申込をしました。一番気になるところが、サーバ(というかネット環境)をスムーズに移行できるか、という点ですしね。
 市内の引越だったんですが、どうやら電話番号も変わるみたい、、、って、ADSLのことで連絡下さいということだったので、今朝、NTTに電話してみました。

「ADSLのことなんですけどね。。。お客様のところでは使えないみたいなんです」
「は?!!!」(かなり耳を疑う。大阪市内でADSLが使えないってなにごと?)
「どうやら回線の途中に光を挟んでいるみたいなので・・・」
「はあ・・・」(この時点では、あまり状況がつかめてませんでした)

ということで、NTTの人にもう一度確認をとってもらうとともに、自分でも調べてみました。
 そしたら、引越先では確かにADSLはダメっぽい。そのかわりVDSLになるそうです。いわゆる光の集合住宅タイプってやつですね。で、ほっとするのもつかの間、そのVDSLがNTTのサービスだったらよかったんですが、なんとKDDIのサービスらしい・・・って、プロバイダ変わるやん!
 いままでぷらら & NTTフレッツ、だったのが、強制的にDION & KDDI光、になりそうです。うーむいろいろ大変だ。そもそも自宅サーバできるのか?(ネットを徘徊した感じではできそうですが、要確認)あとIP電話もちょっと不便になりそうです。(NTT系のIP電話網との通信が有料になってしまうから)
 まあ、引越を機会にPHSからauに乗り換えようかとも思っていたので、それなら通信関係を全部KDDIに託してしまうっていうのもありなんでしょうね。自分から積極的に動いたわけじゃないから、微妙に納得いかないところもありますが、ありきたりにいえば、運命ってことで。

 とりあえず、NTTから再確認の連絡があり次第(やはりADSLは無理なんで)、KDDIへの乗り換えを開始しようかと思います。単なる電話引越のつもりが、大きな動きになってしまいました。これも、スムーズに行くとよいですなあ。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*